たまこ庵・お茶の間BBS

85958

新米 - おかん

2020/09/20 (Sun) 21:48:55

今年は取れ高が通年よりかなり少なかったようです。
長雨と高温のせいでしょうか。。。

やっぱ、新米は美味しい♪
このお茶碗、誕生日に息子たちがプレゼントしてくれたんだけど、
毎日、癒されてます p(^-^)q

Re: 新米 - たまこ

2020/09/21 (Mon) 08:03:09

とうとう、新米の季節になったんですね~
暑かった夏も遠ざかってしまいました。

>このお茶碗、誕生日に息子たちがプレゼント

きゃわいい~~~♪ (人´∀`)

おかんさんがちゃんと食べるのをじっと見守ってくれているんですね。

この猫ちゃんは、、、息子さん達の身代わりなんですね。

Re: 新米 - さつき

2020/09/22 (Tue) 18:26:50

毎年恒例の新米で栗ご飯♪
スーパーで熊本産の栗を購入しました。
甘くて美味しい栗でした。

残った栗ご飯はおにぎりにして冷凍しとこうかな。

ちなみに、私のお茶碗も猫柄ですの。

Re: 新米 - たまこ

2020/09/23 (Wed) 08:53:37

>毎年恒例の新米で栗ご飯♪

いいな~ いいな~

うちは年末くらいにならないと新米までいかないわ。。。

いっそ、ちょっとだけ新米を買ってみようかな。
なんでも後回しにすると延々と後回しのまんまになるので用心しないと。。。(゚_゚i)タラー・・・

さつきちゃんのお茶碗も猫ちゃん柄ですか、、、
ニャンって見てるだけで微笑んでしまうね。


■ 柿の葉寿司をどーじょ。

Re: 新米 秀子

2020/09/26 (Sat) 12:19:52

我が家新米は。三重のコシヒカリです。

おかんさんの新米もピカピカとふっくらで美味しそう。
新米は炊くとき少し水控えめが良いですね。
今はもう虹の橋わたっていった母に教えてもらったのであります。

さつきさんの栗ご飯は、しめじと人参も入ってるのですね。美味しそう。

たまこはん、柿の葉寿司ごち。奈良の有名なあの店ね。
以前は近鉄名古屋駅の所に売店があってよく利用してました。

たまこキッチンの豆ご飯も食べてみたくなります。
人参の保存方法も勉強しました。ブログ色々楽しいです。
ゆっくりじっくり見させてもらってます。

Re: 新米 - たまこ

2020/09/27 (Sun) 09:08:09

★秀子ちゃま
>虹の橋わたっていった母に教えてもらったのであります。

秀子ちゃまのお母上さまも鬼籍におられるのですね。。。
たまこ、おかんさん、さつきちゃん、くーみんのお母上さま達もさっさと虹の橋をお渡りに。。。
今は、まちゃこはんのお母上さまだけが希望の星のごとく燦然と輝いておられます。

母上たちのいうことに間違いはありませんですね。

柿の葉寿司の有名どころには、『タナカ』『ヤマト』『平宋』があって、それぞれ微妙に味が異なるのよね。。。
>柿の葉寿司ごち。奈良の有名なあの店ね。
そうです、有名なあのお店です。 d( ̄  ̄)

>ゆっくりじっくり見させてもらってます。

つまらない記事ばっかりで。。。(/ω\)
お役立ちの記事が少しでもあれば嬉しいです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.